出走表の見かた① 基本と直前情報

ボートレース・競艇をすでに1年とかやっていれば出走表なんて、さささと見ることができますよね?
でも、私もそうですが初心者の方には

「どこをみればいいのかさっぱりわからない」

というのが正直なところではないでしょうか ?

 出走表で見るポイントは

①選手の勝率(その選手が半年の間にどれだけの成績か。勝率という言葉ですが1着率ではありません!)
②モーター複勝率(そのモーターが過去にどれだけ2着までに絡んでいるかの割合です)
③今節の成績・着歴(その選手の今のシリーズでのコース別の成績です。)
④フライング持ちかどうか(その選手が対象期間にフライング事故をしているかどうかです。ペナルティがあるので、フライングがあるとスタートが慎重になる選手が多いです。)

がメイン。
あとは展開を考えて、

①平均スタートタイミング(その選手がスタートが早い選手かどうか。0.15に近ければかなり早く0.25に近いとかなり遅い選手となります。)
②そのレース場の過去成績(江戸川、戸田、琵琶湖などの特色ある水面の場合は参考にします)
③枠番別勝率・コースの得意・不得意(選手もいろいろと得意・不得意などありますので重要です。)

なんかを調べて直前情報(展示)を待つことになります。 

では直前情報ではみなさんどこを見てるでしょうか。

①チルト(モーターの取り付け角度です。通常は0で+2度、3度になるとダッシュからのまくり型となります。乗りやすさ・操縦を重視する場合は-0.5にすることが多いようです。)
②部品交換などの有無(交換している場合は調子が悪い。交換後にすぐよくなるケースもあるが、効き目がない場合もある)
③展示タイム

展示タイムと展示航走はまた次回。。。

勝ったらこれ。まじうまいです(笑)



 

20170311 本日の優勝戦予想 福岡・徳山・

★福岡12レース★

1 藤丸が地元で1コース
2 枝尾も地元
3 飯山 好モーター
4 大神 地元
5 荻原
6 秋山

コース取りは大神が2か3コース取りいく可能性もあるし、飯山の外側の方が展開があると踏んで4コースのままの可能性もある。

展示は要注意。

並び予想①
142/356 

並び予想②
123/456 

並び①の場合は飯山のまくりは届きにくい?

14-14-3
が本線

14-14-流し

並び②の場合は飯山まくり展開で

3-124-124

これまではまくられて1は4着以下が多い。

絞るか高配当狙いであれば

3-24-流し

★徳山12レース★
井口連続Vなるかのレース!

1 井口 今節は隙がない仕上がり
2 末永 超抜モーターで地元
3 峰  実力上位。差し展開
4 辻  無難な走り。4コースは得意
5 後藤 5コース似合う(笑)
6 石渡 前節から調子いい。モーターもいい

コース取りは特になさそうなメンバー。

攻め手は
2番、5番

3番、4番は展開見据えて差しあがると予想。

末永と後藤は優勝ねらい。
本当に1着をとる可能性もあるが井口が寄せ付けず逆に下がると予想。

井口逃げ信頼から
末永まくり失敗。
峰、辻差して続く。
後藤、石渡が外から伸びて3着争い。
末永も超抜で追い上げる。


1-34-56234
8点

絞るなら
1-3-456
3点

競艇の面白さとやり方

競艇・ボートレース。
私も実際やってみるまではまったく興味もなく、むしろ嫌っていたかもしれません。

きっかけはパチスロでモンキーターンという台が登場し、そのあとに原作のコミックを読んだことでした。

「こんなに人間・選手同士のドラマがある世界なのか」

というのが最初のおどろきでした。

そして、おそるおそるネットのテレボート会員に申込みをして、実際に投票してみると。。。

最初にやったのが芦屋と唐津の前半のレースで、特に波乱もなかったので当たる当たる(笑)
次にナイターに手を出したのが蒲郡でこれもたまたま波乱のない日だったのか当たる当たる(笑)

「ボート簡単」

と思ってしまいました。

ボートの楽しさの一つはやっぱり当たりやすさです。
2連単で1/30
3連単で1/120

そりゃ初心者でも簡単なレースなら的中率50%超えます(笑)

しかし、やればやるほど難しくなっていくのもボートです(笑)

このブログでは楽しさ・面白さ・やり方などをうまくお伝えできればと思ってます。
よろしくお願いします。